Amazon おすすめ商品[PR]本日発売の本をチェック
競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる
山崎 智也 ¥ 1,575
競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術
中道 善博 ¥ 1,575
アトサキ必勝舟券術アトサキ必勝舟券術
K‐DAT ¥ 1,575
競艇24場完全攻略ガイド競艇24場完全攻略ガイド
檜村 賢一 ¥ 1,260

2005年11月27日

芦屋チャレンジカップ・最終日

これで20場目となる芦屋競艇場に初見参!
博多に地元に戻った元同僚がいるので、その友人の運転で到着。なんかすご〜く道すいてました。駐車場もすっごく広い。着いたのは1Rの直前でしたが駐車場ガラガラでした。福岡はバス文化と聞きますがさすがに少ないよなぁ。まぁ、後半になったらぐんと人が増えましたけどね。ちなみに、場は浜名湖を少し小さくした感じかなぁーすっごく綺麗でした。

まず予想紙を購入。誰が優勝戦に乗っているのかもわからずに来ましたよ!って、智也も植木も乗ってない!何があったんだ!でも、ぐっさんが乗ってる!つーか、斡旋決まった瞬間に現場では向所買うぞって決めてたのにコイツ優勝戦に乗ったのかよ!5年くらい前はGIで何度もお世話になってたのだが、さすがにここでは買えないかな。んー、智也準優2着なのに賞典除外って(涙)それでも、我らが群馬支部にはぐっさんが!ぐっさんがいるよ!

というわけで、着いたら1Rの締め切りだったので1Rを見ながら本日競艇デビューの友人にご教授。なんていうか、自分はなんとなくでたいていのことを理解できちゃう人間なので教えるのはすっごく苦手です…。進入とスタートをイチから教えるにはどうしたらいいんですかね?そんな自分の予想にも集中できないままレースは進んでいきます。

2R 5号艇の平石ってなんとなく買いたくなっちゃう。1-5,2-5,5-1,5-2,5-4と最初は散らして。
結果 2太田がまくって2-3

3R 1信ちゃん不調でもインなら逃げるだろう。転覆さえなければ予選突破できた4濱村と個人的好みで3ドラゴンで、143,134
結果 143キター!×5

これで初心者の友人に顔が立ったぜ!ごはん奢れるくらいは稼いだお。食堂は桐生とは比較にならないほどしょんぼりだったけれど、屋台がすごく良かった。マヨたことマヨそば、焼き芋などいっぱい食べました!

4R 1笠原-2寺田で一本勝負!
結果 1マークまわって、6濱野谷も差していいところに来て1-2,1-6展開。寺田不利もがんばれー!と思ったら、濱野谷が先頭走ってた1笠原のケツつついてどっかーんと直線で落水失格。今節、Fに妨害にいいところなしだな。つーか、おれの1-2が(⊃д`)

5R 1湯川が好調とコメントしているがなんとなくさえなかったので、良く見えた2日高4烏野6柏野でBOX+4-1,4-2
結果 アタマは4烏野だと思ったら2日高が…2-4-1 うわぁぁぁ微妙にはずしてるぅぅ

6R 1山崎義明はインとカドでは十分に信頼可能。1-5,1-6
結果 3秋山が頭抜けた!私はだめだめだけど初競艇の友人が3-5片手に初的中の予感!・・・2周1マーク、5瓜生に抜かれやがったorz

7R 智也が翠のカポッグで登場。でも、矢後がいるので5コース。スタ展は矢後より伸びてた感じが…。しかし、それでも矢後に頭を抑えられると考え、前半お世話になった3濱村と期待薄の1安田のイン逃げに期待して、1-3,3-1
結果 1-5-3・・・5森高かぁ・・・

8R 1新美進司がなぜか人気一本かぶり。2服部3コータロー4植木5湯川6タムパワー。なんで新美なんだ?と重いながら2-4一点勝負!
結果 そして2-4きたー!神様俺様服部様!

9R 本日の勝負レースはここだろうと1辻ちゃんから。2着は2西村3鳥飼4白水で迷ったが1-2,1-4の2点で。
結果 1辻トップスタートで逃げたー!!!・・・あれ、どうしたんだ。・・・フライング。

JLCで見てて芦屋は水面にあまり人がいないから空いてるのかなーと思われがちですが、その理由の一つとして2階以上のスタンドが良いこと。スタンドの方が券を買うのに並ばないこと。そして、水面では全く実況が聞こえないこと。マジでファンファーレも聞こえないから、レースの臨場感を目でしか楽しめない。私は耳でも楽しみたいのでこれが最大の弱点かな。桐生も1マークまでいくと聞こえなかったけれど、ナイターの臨場感でそんなの感じなかったな。
ちなみに、ここで友人も初的中。Fでオッズ下がっちゃったけれど、全敗じゃなくて良かった良かった。

10R 今度こそ1熊谷で確実か?1-2,1-3
結果 6坪井の差しぬけカコイイー!と思ったら3烏野が抜きで勝利。うーん、前半勝ってくれよけんたくん。

11R 2瓜生と3植木が人気を集めるも1柏野もあなどれないだろう。内3人を見据える4仲口のスタート一気に期待しつつ4-5,4-6を買うも中心は1-2,1-3。
結果 1柏野!2着は混戦から2マーク抜け出した植木が確保。やっぱり植木はかっこいい。ビジュアルだけでなく、腕もあるね!

12R 優勝戦
1上瀧和則 2原田幸哉 3向所浩二 4菊地孝平 5江口晃生 6倉谷和信

レース前から決めていたこと、それは5-9-9と1-5。ジョーも好きだし、ぐっさんは大ファン。応援は応援で、勝負は別に買いますけど。
メンツを見ればどうみても回り込んでくるだろう5江口と6倉谷。1256/34かなと思ってたらスタ展で4菊池のつっぱりに向所も参戦し13456の5艇がすぐに正面を向いてしまい、2原田もあきれて6コースで出遅れスタ展。この時点で私は決めた。2原田の行き足良好。これなら、34コースを取ったらまくりきれるのではないか!ただ、2コースだけは苦手そうだからやめてくれと思いつつ信頼で2-4,2-5の2点勝負!

結果 進入は15/26/34。5江口深すぎる進入でスタート出遅れ1と2が一騎打ちかと思われたが、2原田に5江口の突進で2着は3456の四艇が競る形に。最初に抜けたのは3と6、次は4、次は5と2位はターンを回るたびに入れ替わるも、2周2マークで5江口が2着を決める。さすがに接戦の強さは凄い。153と体制決まったところで友人は的中!・・・しかし、3周2マークで1艇身半を逆転され156に。

あー…いつもの本命党の自分なら絶対取れてた券だ…
あー…応援舟券買うんだったー負けを取り戻そうと考えちゃったよー
あー…で、どのくらい負けたか計算したら150円しか負けてなかった。4万以上使ってなんたるざま。つーか、12R前に計算してればもっと違う買い方したのに。やっぱり教えながら自分も買うのは難しいー。

収支:-150円(11戦3勝1返還)
2005年全成績 :131戦14勝5返還+57,500円 的中率10.69% 回収率120.65%

もしかしたら今年最後の競艇かも?
ただ、多摩川の未返還分が980円だけあるからもう一回行ってこようかな。賞金王場外にでも。
posted by まなめ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

芦屋チャレンジカップ・多摩川場外

昨日から多摩川競艇ファンクラブの会員に競艇カレンダーを配布中とのことで、受け取りに行ってきた。ついでに、アンケートも持っていったけれど締め切り過ぎてましたw でも受け取ってもらえ、ついでにミニウェイキーぬいぐるみまでいただきました。ありがとうございます。

到着したらちょうど6Rのファンファーレが。1マークを回るといきなり、4号艇しっかーく!と、「ただ今のレースフライングがあった模様」の言葉さえなかった。場所が多摩川だけに憲吾のFで場内ため息。

7Rから100円ショッパーで前売り買ってきました。

7R イン熊谷から格上2人(2幸哉6智也)で126,162 結果126の本線890円
8R 太田はインでは絶対信頼のできる選手。ヒモ難しかったが地元好調の鳥飼へ流し135,136 結果太田のイン逃げは想定どおりも鳥飼がエンスト失格
9R 5号艇に平石。輝いていたので1-5,5-1。結果平石2着もアタマは3向所で351 惜しい…
10R ぐっさん登場ならアタマ勝負。2コータローなら2着も固いだろう。1-2一本勝負 結果234と3艇に差されて5着…せっかく前半6号艇で1着だったのにorz
11R 3憲吾Fで4上瀧がS有利にまくれそう。それでも腕で期待する憲吾に435,453 結果ジョーは2コースで差しキャビって2着で143
12R 1智也から3服部へ。134,135 結果3服部さんが流れたところを鳥飼が差し…前半がんばれよ(⊃д`)

それにしても本場では笑い飯とパペットマペットが登場ですよ。両方とも大好きな私としては か な り うらやましい。

収支:-1,110円(6戦1勝)
2005年全成績 :120戦11勝4返還+57,650円 的中率9.17% 回収率124.34%

さてさて、日曜日優勝戦は芦屋本場に参戦してきます。九州4場目。楽しんできます!
posted by まなめ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

江戸川モーターボート大賞初日

久々の江戸川参戦。始めは5年くらい20連敗を喫したこの江戸川も、今は得意水面。前回多摩川で全敗したうっぷんを晴らすぞー!

開会式は雰囲気を味わう程度でいざレース。

1R 2鈴木の頭は固い。ならばヒモは3一宮か6水上。レースは鈴木が差しきって圧勝モードで2着は3一宮。これは今日は楽勝だぜと思っていたら、2周2マークで1加藤俊二御大のハヤブサの舞いが炸裂。見事に差し抜かれ2-1 orz いきなり暗雲立ち込める展開。一緒にいたY氏は予想通りの抜きと御大を絶賛し的中。クッ…

2R 2本橋と5中村がやはり勝率的に格上と思い、2-5中心に。結果は125。イン逃げてるし。

3R なんとなく好きな3山来に惹かれ3-5,6。1須藤が貫禄逃げで1-5。ま、仕方ないだろ。飯山は足いいな。後半に信頼。

4R 6中村が良く見えた!2三角の頭も固い。269,296勝負!・・・中村4着orz

5R ここは1川北を信頼。ヒモは4折下へ。…折下Fで7割返還 orz

6R 6高橋が多少人気集めるも6コースは遠い!1柳田-2森勝負!1-2きたー!と思ったのも束の間。道中、4作間に抜かれ1-4 また逆転かよ_| ̄|○

7R もう何を買ったかも覚えていない。寺田のまくりは凄かった。

8R 6濱野谷登場!しかし、6を切って1-4勝負!4まくれ〜と思ったら1までまくり切って終了。濱野谷はボロボロの6着。DR一号艇に期待持てず、か。

9R 1中村信頼。そして前半良かった2飯山で1-2勝負!勝負!・・・飯山orz そして6坪井を中心に買っていたY氏は164の万舟をGETし意気揚々と万舟券的中証明書をもらいに。

10R ここは2中村が本当に良かった。しかし、2-3はたったの5倍。こんな安くては買えないよ…と思い、前半良かった3作間から、326,362の二点勝負!結果は・・・263 かすってるよ。あとちょっと、あとちょっと…

11R 上げ潮も強くなってきてイン逃げ祭りに大期待。勝負Rはここしかないんだ!1-2勝負!そしてレース1-2キター!と思ったらまたまたまた本日4回目の道中2着逆転で舟券を逃す。くそぉ…白水め…普段応援しているだけに複雑な気分だよ(⊃д`)

そんなこんなで2戦連続全敗に向けてまっしぐら。
何が悪いのかいろいろと考えてみたんですよ。
第一に、投票所の列長すぎ!全然落ち着いて買えない。
並びながらマーク塗っているから、追い込まれてしまう。
ちゃんと決めて塗り終わってから並ぼうと決意。

12R
1濱野谷憲吾 2今垣光太郎 3服部幸男 4山崎智也 5石渡鉄兵 6熊谷直樹
S展でスタート遅れた3服部は江戸川2年半ぶりの斡旋でさすがに無理だろうと除外。同じく2年半ぶりの2今垣は適応能力高そうなのではずせない。1濱野谷が前半キャビりまくりでボロボロの6着だったため多少信頼薄いも押さえで買っておく必要はあり。そして、穴展開を考える。3服部と4智也がS苦手とくれば、狙うは地元中の地元の5石渡鉄兵。そして6コースだからこそ怖さ十分の6熊谷。大敗を喫している自分だからこそできる発想で、一発大逆転を狙う。
結局買ったのは、1-4,1-5,BOX:156,BOX:256,BOX:456

いざレース。江戸川は競艇BBに対応しているのでぜひ見てもらいたいレースだ。

何はともあれ自分の本線は(掛け金的に)1-4。1-2を切ったあたりが今回の負けが切実であることの証明のようなものだ。進入はゆったりと123/456。3/3が義務付けられているここ江戸川では、阿波が出ない限り枠なりなのだ(そいえば今節から江戸川はチルトの上限を1.5から2.0に変更したお)。ゆったりとした進入から艇が進む。スタート。4智也が伸びていく。しかし、内からも2今垣が伸び返し智也の行き場が…って、鉄兵キター!!!!さらに2マークで熊谷2着確定キター!!!場内が予想外の大穴にシーンとなる中、一人叫んでましたよ私。1マーク回った瞬間に「できたー!」と。2周目に、しまっていた舟券を取り出し見てみると…

256の舟券がない・・・

なんで・・・

どうして・・・

そして、なんでこの舟券があるの?

私、12Rだけは落ち着いて並ぶ前にマーク塗ったよね?

どうして、356の舟券があるんだよqあwせdrftgyふじこlp…

水面に目を戻す。残り一周。どうみても562の展開。しかし、追うのは山崎智也。まだまだ可能性はある。がんばれがんばれ。1マーク。差しが少しだけ届く。キタキタキタあと少しあと少し。最終マーク、1濱野谷を先にまわし智也が内側有利に差せば…って、こんなところでコータローのすっごい差し。智也の前をふさぎ、先にまわった1濱野谷までも捉えるか…

といったところで、ほぼ3艇横一線でゴールイン!

私の立っていた水面からでは、よく見えない。私は1濱野谷のように見えたが、Y氏は2今垣に見えたという。

結果は…

 5−6−1 41,270円

ふぅ…やったぜ。

安堵のため息をついて払い戻しをすまし、船堀駅まで歩いていく。

本が入って重いかばんも、このときだけは軽く感じた。

入っていた本はツンデレ大全。

そうか、これがツンデレか。11回のツンも、この1回のデレのためなのか。

そう思うと、江戸川に愛着が沸いてくるというものd・・・次は楽に勝たせてください。

収支:+11,970円(12戦1勝1返還)
2005年全成績 :114戦10勝4返還+46,790円 的中率8.77% 回収率125.01%

次回観戦予定:芦屋チャレンジカップ最終日
posted by まなめ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

