Amazon おすすめ商品[PR]本日発売の本をチェック
競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる
山崎 智也 ¥ 1,575
競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術
中道 善博 ¥ 1,575
アトサキ必勝舟券術アトサキ必勝舟券術
K‐DAT ¥ 1,575
競艇24場完全攻略ガイド競艇24場完全攻略ガイド
檜村 賢一 ¥ 1,260

2005年11月27日

芦屋チャレンジカップ・最終日

これで20場目となる芦屋競艇場に初見参!
博多に地元に戻った元同僚がいるので、その友人の運転で到着。なんかすご〜く道すいてました。駐車場もすっごく広い。着いたのは1Rの直前でしたが駐車場ガラガラでした。福岡はバス文化と聞きますがさすがに少ないよなぁ。まぁ、後半になったらぐんと人が増えましたけどね。ちなみに、場は浜名湖を少し小さくした感じかなぁーすっごく綺麗でした。

まず予想紙を購入。誰が優勝戦に乗っているのかもわからずに来ましたよ!って、智也も植木も乗ってない!何があったんだ!でも、ぐっさんが乗ってる!つーか、斡旋決まった瞬間に現場では向所買うぞって決めてたのにコイツ優勝戦に乗ったのかよ!5年くらい前はGIで何度もお世話になってたのだが、さすがにここでは買えないかな。んー、智也準優2着なのに賞典除外って(涙)それでも、我らが群馬支部にはぐっさんが!ぐっさんがいるよ!

というわけで、着いたら1Rの締め切りだったので1Rを見ながら本日競艇デビューの友人にご教授。なんていうか、自分はなんとなくでたいていのことを理解できちゃう人間なので教えるのはすっごく苦手です…。進入とスタートをイチから教えるにはどうしたらいいんですかね?そんな自分の予想にも集中できないままレースは進んでいきます。

2R 5号艇の平石ってなんとなく買いたくなっちゃう。1-5,2-5,5-1,5-2,5-4と最初は散らして。
結果 2太田がまくって2-3

3R 1信ちゃん不調でもインなら逃げるだろう。転覆さえなければ予選突破できた4濱村と個人的好みで3ドラゴンで、143,134
結果 143キター!×5

これで初心者の友人に顔が立ったぜ!ごはん奢れるくらいは稼いだお。食堂は桐生とは比較にならないほどしょんぼりだったけれど、屋台がすごく良かった。マヨたことマヨそば、焼き芋などいっぱい食べました!

4R 1笠原-2寺田で一本勝負!
結果 1マークまわって、6濱野谷も差していいところに来て1-2,1-6展開。寺田不利もがんばれー!と思ったら、濱野谷が先頭走ってた1笠原のケツつついてどっかーんと直線で落水失格。今節、Fに妨害にいいところなしだな。つーか、おれの1-2が(⊃д`)

5R 1湯川が好調とコメントしているがなんとなくさえなかったので、良く見えた2日高4烏野6柏野でBOX+4-1,4-2
結果 アタマは4烏野だと思ったら2日高が…2-4-1 うわぁぁぁ微妙にはずしてるぅぅ

6R 1山崎義明はインとカドでは十分に信頼可能。1-5,1-6
結果 3秋山が頭抜けた!私はだめだめだけど初競艇の友人が3-5片手に初的中の予感!・・・2周1マーク、5瓜生に抜かれやがったorz

7R 智也が翠のカポッグで登場。でも、矢後がいるので5コース。スタ展は矢後より伸びてた感じが…。しかし、それでも矢後に頭を抑えられると考え、前半お世話になった3濱村と期待薄の1安田のイン逃げに期待して、1-3,3-1
結果 1-5-3・・・5森高かぁ・・・

8R 1新美進司がなぜか人気一本かぶり。2服部3コータロー4植木5湯川6タムパワー。なんで新美なんだ?と重いながら2-4一点勝負!
結果 そして2-4きたー!神様俺様服部様!

9R 本日の勝負レースはここだろうと1辻ちゃんから。2着は2西村3鳥飼4白水で迷ったが1-2,1-4の2点で。
結果 1辻トップスタートで逃げたー!!!・・・あれ、どうしたんだ。・・・フライング。

JLCで見てて芦屋は水面にあまり人がいないから空いてるのかなーと思われがちですが、その理由の一つとして2階以上のスタンドが良いこと。スタンドの方が券を買うのに並ばないこと。そして、水面では全く実況が聞こえないこと。マジでファンファーレも聞こえないから、レースの臨場感を目でしか楽しめない。私は耳でも楽しみたいのでこれが最大の弱点かな。桐生も1マークまでいくと聞こえなかったけれど、ナイターの臨場感でそんなの感じなかったな。
ちなみに、ここで友人も初的中。Fでオッズ下がっちゃったけれど、全敗じゃなくて良かった良かった。

10R 今度こそ1熊谷で確実か?1-2,1-3
結果 6坪井の差しぬけカコイイー!と思ったら3烏野が抜きで勝利。うーん、前半勝ってくれよけんたくん。

11R 2瓜生と3植木が人気を集めるも1柏野もあなどれないだろう。内3人を見据える4仲口のスタート一気に期待しつつ4-5,4-6を買うも中心は1-2,1-3。
結果 1柏野!2着は混戦から2マーク抜け出した植木が確保。やっぱり植木はかっこいい。ビジュアルだけでなく、腕もあるね!

12R 優勝戦
1上瀧和則 2原田幸哉 3向所浩二 4菊地孝平 5江口晃生 6倉谷和信

レース前から決めていたこと、それは5-9-9と1-5。ジョーも好きだし、ぐっさんは大ファン。応援は応援で、勝負は別に買いますけど。
メンツを見ればどうみても回り込んでくるだろう5江口と6倉谷。1256/34かなと思ってたらスタ展で4菊池のつっぱりに向所も参戦し13456の5艇がすぐに正面を向いてしまい、2原田もあきれて6コースで出遅れスタ展。この時点で私は決めた。2原田の行き足良好。これなら、34コースを取ったらまくりきれるのではないか!ただ、2コースだけは苦手そうだからやめてくれと思いつつ信頼で2-4,2-5の2点勝負!

結果 進入は15/26/34。5江口深すぎる進入でスタート出遅れ1と2が一騎打ちかと思われたが、2原田に5江口の突進で2着は3456の四艇が競る形に。最初に抜けたのは3と6、次は4、次は5と2位はターンを回るたびに入れ替わるも、2周2マークで5江口が2着を決める。さすがに接戦の強さは凄い。153と体制決まったところで友人は的中!・・・しかし、3周2マークで1艇身半を逆転され156に。

あー…いつもの本命党の自分なら絶対取れてた券だ…
あー…応援舟券買うんだったー負けを取り戻そうと考えちゃったよー
あー…で、どのくらい負けたか計算したら150円しか負けてなかった。4万以上使ってなんたるざま。つーか、12R前に計算してればもっと違う買い方したのに。やっぱり教えながら自分も買うのは難しいー。

収支:-150円(11戦3勝1返還)
2005年全成績 :131戦14勝5返還+57,500円 的中率10.69% 回収率120.65%

もしかしたら今年最後の競艇かも?
ただ、多摩川の未返還分が980円だけあるからもう一回行ってこようかな。賞金王場外にでも。
posted by まなめ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9977757

この記事へのトラックバック
×

