Amazon おすすめ商品[PR]本日発売の本をチェック
競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる競艇丸わかりガイドブック―すぐにレースが見たくなる
山崎 智也 ¥ 1,575
競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術競艇選手 心理の読み方―名人・善さんの競艇人生と歴戦の体験から読み解く舟券戦術
中道 善博 ¥ 1,575
アトサキ必勝舟券術アトサキ必勝舟券術
K‐DAT ¥ 1,575
競艇24場完全攻略ガイド競艇24場完全攻略ガイド
檜村 賢一 ¥ 1,260

2005年11月23日

芦屋チャレンジカップ・多摩川場外

昨日から多摩川競艇ファンクラブの会員に競艇カレンダーを配布中とのことで、受け取りに行ってきた。ついでに、アンケートも持っていったけれど締め切り過ぎてましたw でも受け取ってもらえ、ついでにミニウェイキーぬいぐるみまでいただきました。ありがとうございます。

到着したらちょうど6Rのファンファーレが。1マークを回るといきなり、4号艇しっかーく!と、「ただ今のレースフライングがあった模様」の言葉さえなかった。場所が多摩川だけに憲吾のFで場内ため息。

7Rから100円ショッパーで前売り買ってきました。

7R イン熊谷から格上2人(2幸哉6智也)で126,162 結果126の本線890円
8R 太田はインでは絶対信頼のできる選手。ヒモ難しかったが地元好調の鳥飼へ流し135,136 結果太田のイン逃げは想定どおりも鳥飼がエンスト失格
9R 5号艇に平石。輝いていたので1-5,5-1。結果平石2着もアタマは3向所で351 惜しい…
10R ぐっさん登場ならアタマ勝負。2コータローなら2着も固いだろう。1-2一本勝負 結果234と3艇に差されて5着…せっかく前半6号艇で1着だったのにorz
11R 3憲吾Fで4上瀧がS有利にまくれそう。それでも腕で期待する憲吾に435,453 結果ジョーは2コースで差しキャビって2着で143
12R 1智也から3服部へ。134,135 結果3服部さんが流れたところを鳥飼が差し…前半がんばれよ(⊃д`)

それにしても本場では笑い飯とパペットマペットが登場ですよ。両方とも大好きな私としては か な り うらやましい。

収支:-1,110円(6戦1勝)
2005年全成績 :120戦11勝4返還+57,650円 的中率9.17% 回収率124.34%

さてさて、日曜日優勝戦は芦屋本場に参戦してきます。九州4場目。楽しんできます!
posted by まなめ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

江戸川モーターボート大賞初日

久々の江戸川参戦。始めは5年くらい20連敗を喫したこの江戸川も、今は得意水面。前回多摩川で全敗したうっぷんを晴らすぞー!

開会式は雰囲気を味わう程度でいざレース。

1R 2鈴木の頭は固い。ならばヒモは3一宮か6水上。レースは鈴木が差しきって圧勝モードで2着は3一宮。これは今日は楽勝だぜと思っていたら、2周2マークで1加藤俊二御大のハヤブサの舞いが炸裂。見事に差し抜かれ2-1 orz いきなり暗雲立ち込める展開。一緒にいたY氏は予想通りの抜きと御大を絶賛し的中。クッ…

2R 2本橋と5中村がやはり勝率的に格上と思い、2-5中心に。結果は125。イン逃げてるし。

3R なんとなく好きな3山来に惹かれ3-5,6。1須藤が貫禄逃げで1-5。ま、仕方ないだろ。飯山は足いいな。後半に信頼。

4R 6中村が良く見えた!2三角の頭も固い。269,296勝負!・・・中村4着orz

5R ここは1川北を信頼。ヒモは4折下へ。…折下Fで7割返還 orz

6R 6高橋が多少人気集めるも6コースは遠い!1柳田-2森勝負!1-2きたー!と思ったのも束の間。道中、4作間に抜かれ1-4 また逆転かよ_| ̄|○

7R もう何を買ったかも覚えていない。寺田のまくりは凄かった。

8R 6濱野谷登場!しかし、6を切って1-4勝負!4まくれ〜と思ったら1までまくり切って終了。濱野谷はボロボロの6着。DR一号艇に期待持てず、か。

9R 1中村信頼。そして前半良かった2飯山で1-2勝負!勝負!・・・飯山orz そして6坪井を中心に買っていたY氏は164の万舟をGETし意気揚々と万舟券的中証明書をもらいに。

10R ここは2中村が本当に良かった。しかし、2-3はたったの5倍。こんな安くては買えないよ…と思い、前半良かった3作間から、326,362の二点勝負!結果は・・・263 かすってるよ。あとちょっと、あとちょっと…

11R 上げ潮も強くなってきてイン逃げ祭りに大期待。勝負Rはここしかないんだ!1-2勝負!そしてレース1-2キター!と思ったらまたまたまた本日4回目の道中2着逆転で舟券を逃す。くそぉ…白水め…普段応援しているだけに複雑な気分だよ(⊃д`)

そんなこんなで2戦連続全敗に向けてまっしぐら。
何が悪いのかいろいろと考えてみたんですよ。
第一に、投票所の列長すぎ!全然落ち着いて買えない。
並びながらマーク塗っているから、追い込まれてしまう。
ちゃんと決めて塗り終わってから並ぼうと決意。

12R
1濱野谷憲吾 2今垣光太郎 3服部幸男 4山崎智也 5石渡鉄兵 6熊谷直樹
S展でスタート遅れた3服部は江戸川2年半ぶりの斡旋でさすがに無理だろうと除外。同じく2年半ぶりの2今垣は適応能力高そうなのではずせない。1濱野谷が前半キャビりまくりでボロボロの6着だったため多少信頼薄いも押さえで買っておく必要はあり。そして、穴展開を考える。3服部と4智也がS苦手とくれば、狙うは地元中の地元の5石渡鉄兵。そして6コースだからこそ怖さ十分の6熊谷。大敗を喫している自分だからこそできる発想で、一発大逆転を狙う。
結局買ったのは、1-4,1-5,BOX:156,BOX:256,BOX:456

いざレース。江戸川は競艇BBに対応しているのでぜひ見てもらいたいレースだ。

何はともあれ自分の本線は(掛け金的に)1-4。1-2を切ったあたりが今回の負けが切実であることの証明のようなものだ。進入はゆったりと123/456。3/3が義務付けられているここ江戸川では、阿波が出ない限り枠なりなのだ(そいえば今節から江戸川はチルトの上限を1.5から2.0に変更したお)。ゆったりとした進入から艇が進む。スタート。4智也が伸びていく。しかし、内からも2今垣が伸び返し智也の行き場が…って、鉄兵キター!!!!さらに2マークで熊谷2着確定キター!!!場内が予想外の大穴にシーンとなる中、一人叫んでましたよ私。1マーク回った瞬間に「できたー!」と。2周目に、しまっていた舟券を取り出し見てみると…

256の舟券がない・・・

なんで・・・

どうして・・・

そして、なんでこの舟券があるの?

私、12Rだけは落ち着いて並ぶ前にマーク塗ったよね?

どうして、356の舟券があるんだよqあwせdrftgyふじこlp…

水面に目を戻す。残り一周。どうみても562の展開。しかし、追うのは山崎智也。まだまだ可能性はある。がんばれがんばれ。1マーク。差しが少しだけ届く。キタキタキタあと少しあと少し。最終マーク、1濱野谷を先にまわし智也が内側有利に差せば…って、こんなところでコータローのすっごい差し。智也の前をふさぎ、先にまわった1濱野谷までも捉えるか…

といったところで、ほぼ3艇横一線でゴールイン!

私の立っていた水面からでは、よく見えない。私は1濱野谷のように見えたが、Y氏は2今垣に見えたという。

結果は…

 5−6−1 41,270円

ふぅ…やったぜ。

安堵のため息をついて払い戻しをすまし、船堀駅まで歩いていく。

本が入って重いかばんも、このときだけは軽く感じた。

入っていた本はツンデレ大全。

そうか、これがツンデレか。11回のツンも、この1回のデレのためなのか。

そう思うと、江戸川に愛着が沸いてくるというものd・・・次は楽に勝たせてください。

収支:+11,970円(12戦1勝1返還)
2005年全成績 :114戦10勝4返還+46,790円 的中率8.77% 回収率125.01%

次回観戦予定:芦屋チャレンジカップ最終日
posted by まなめ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

多摩川ウエイキーカップ優勝戦

1Rは2-3,2-5で買う気まんまんで着いたらちょうど締め切られて2-5で決まる。そんな感じで朝から嫌な予感が見事に的中し、優勝戦までに10戦全敗。
2R 須藤が…
3R ヒロタカマン信頼したらイン取りで喜ぶも湯川に差され…
4R S展1243/56でカド魚谷大信頼も、本番412/356でカドの中野が勝ち。
5R 4三好が良さげで14,124勝負も15で本線決着。本線が14だと思ってたorz
6R 1大嶋,2村田の準優メンバーも捨てがたいが、4江口,5モイチタンの足が良く4=5もイン逃走。
7R 2濱野谷がかぶっていたので1出畑で13,14勝負も31で裏目。
8R F2も3中澤から。しかし、インが逃げて2着。
9R 6阿波のまくり念頭も234が人気。私は中から3を選択し6=3勝負。6阿波まくりきったと思うが2眞田の抵抗に合い、そこを4中野がF2ながらも本日連勝。
10R S展から1623/54で1仲口6大嶋からまくってきたらどちらかがとびつくと考え、6大嶋から。当たれば4万舟も2魚谷がまくり差し決めてあぼーん。
11R 1大平が人気被りで1-9-6で散らすも、1大平逃げずであぼーん。

12R 優勝戦
@山崎智也 A菊地孝平 B熊谷直樹 C田村隆信 D三角哲男 E上平真二

[予想]
エンジン最高で1智也は固いだろう。不安のスタートも今回は心配無用と考える。問題はヒモ。枠番有利に2菊池、ピンロクタイプの3熊谷、今節好調の4田村、連覇かかるが今節智也に3敗している5三角、その智也に唯一黒をつけた6上平。しかし、6は足届かないだろう。5三角は一発あるも34ヘコむのが条件。今節スタート見えてる熊谷が怖いがここ一番でどうか。その熊谷マークの4田村。そう考えていくと枠なりで1-2の可能性が一番高いかなと、1-2-9をベッドマネージメントして勝負。124,125,123,126の順に。

[結果]
123/456でスリット切るとまさかの判定中…、そういえばこの前の多摩川SG優勝戦でもFだったなぁと思い出す。1マーク、1智也が逃げスタート踏み込んだ3熊谷と5三角がまくり先行で2着争いも、ここで5三角にF。1-3で確定。すげぇな、熊谷のスタート勘は。

収支:-17,000円(11戦0勝1返還)
2005年全成績 :102戦9勝3返還+46,790円 的中率8.82% 回収率122.84%

そういえば、ラッキーカード当たりました。
クオカ、入場券、愛知万博グッズ・・・
ラッキカードが当たるときって、ボロ負けすることが多いのはどうしてだろう(⊃д`)
posted by まなめ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

SG若松MB記念 優勝戦

昨日の準優は全部はずれ。

[優勝戦]
1今垣光太郎 2菊地孝平 3山崎智也 4辻栄蔵 5西島義則 6田村隆信

はっきりいってテンション低かったです。植木のためのMBなのに優出せず、コータローの1号艇でだいぶテンション下がりました。締切3分前に「やべぇ、もうすぐ締切じゃん!投票しないと!」と予想して投票したほどですし。

S展で512/346だったそうで、本番は152/345が濃厚。辻は抵抗キャラだけど西島なら入れるだろうと。今垣は絶対入れないので二人で深くなったところを2菊池がまくるか、それを差す3智也か。迷った挙句、準優の智也の映像が出てきたため3−9を購入。

進入は想定どおり、しかもかなり折り合いついての152−346。こりゃ内の2人で決まるかなと思ったらスタートで2と3が出る。智也差せー!とJLC見ながら叫んでましたが、艇がほんの少し届かず2着。最後まで追いすがったけれど前でミスがなければ仕方ない。菊池おめでとー!


関係ないけど、自分がいつも見てる株ブログにMBの記事があったときはツボにきたw
私も最近は株ブログの方に体力使っててこっちサボリ気味。今月は桐生雷神杯・多摩川ウエイキーカップがあるのでこっちもがんばるぞ。

つーか、多摩川ウエイキーカップのポスターがすげぇ欲しい!昨日、多摩川場外に行って惚れた(はぁと
posted by まなめ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

若松MB記念5日目(多摩川場外)

本日準優勝戦。

ファンサービスのペアボートが当たったので行ってきました。
14:00ちょい前に着いたら、モーター分解しながらどうやって整備をするかを説明していました。さらにコカコーラ社製品ドリンクサービスをしていたのでコーラ5杯ほど飲んできましたw

ペアボート。今日来ていたのは「3733 濱村美鹿子、4130 木下真未、4140 梶野学志、4192 先山健司、4266 長田瀬宗、4286 平田さやか、4297 山田哲也、4345 西舘健」の8選手。乗る側としては選べないのが残念ですが、私は平田さやか選手に運転してもらいました。
もう10回くらい乗ってるのですが久々でちょっと膝痛かったです。それでもうごく気持ちよかった。もっとスピードターンでばたばたはねるような感じが楽しかったかな。何度乗っても気持ちいい☆

そして前売り。
10R
@西島義則 A仲口博崇 B瓜生正義 C山崎智也 D赤岩善生 E原田幸哉
一番おもしろいレース。内2人がいかにもぶつかりそうな選手だけに、外も充分にチャンスあり。特にいいコースは3と5。瓜生中心で3-1,3-4だけでも良かったけれど押さえも兼ねて134BOX。さらに1-3,1-4で本線厚めに。若松は1回行ったことあって、そのときに西島のSG優勝を見ちゃったから(宮島SG優勝戦Fの直前?)そのときの印象強いです。

11R
@辻栄蔵 A今垣光太郎 B秋山直之 C白水勝也 D笠原亮 E池田浩二
難解もイン強いか。気になるのは緑の池田。個人的に一押しの4白水も絡めて1-4,1-6。このメンバーを見たときまず目に入るコータローをどう扱うかが舟券の迷いどころ。私は、直之ののんびりスリットがコータローに悪影響を及ぼすと見てはずしました。

12R
@植木通彦 A田村隆信 B市川哲也 C菊地孝平 D森永淳 E太田和美
若松は植木のグランドスラムのためにナイターを導入し、MBを導入したのではないだろうか。6太田の前付け気になるも内側有利で1-2=3。

優勝戦
1号艇 11R1着
2号艇 12R1着
3号艇 10R1着
4号艇 11R2着
5号艇 10R2着
6号艇 12R2着
posted by まなめ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

桐生オーシャンカップ最終日

着いたら1Rがちょうど終わったところ。
原因は、能収さんがコンビニでジャンプ立ち読みをしてたからなのですが。彼の、いちご100%の最終回を熱心に読む姿には、「早く行こう」なんて声は決してかけられない雰囲気でした。

着くなり入り口で傘を返却。桐生競艇場は地域的都合上、ナイター開催中は夕方になると夕立が多いせいか、希望者には傘を貸し出すサービスを行っている模様。前日借りた傘をしっかり返しました。
サービスといえば、桐生競艇場はお客のことを「ゲスト」って呼ぶんですよね。これっていつから始まったのでしょう?今回初めて知りました。

イベント:野中・市川・赤岩のぶっちゃけトーク。
前・後半2回に分けてのトークショー。中身もおもしろくてすごく楽しかったです。台風順延による緊急イベントだったのでしょうが、こういうイベントはどんどんやって欲しいです。芸人呼ぶより、選手を呼んだ方がファンはうれしいですから。
中でも、お互いの印象をどう思っているかというのは良い質問だと思いました。あと、赤岩選手って体脂肪6%だそうです・・・すげー!野中選手もそうだけど、空手家は骨太筋肉質になってしまうんでしょうかねぇ。おかげで減量は食べないこと以外には無理だとか。やっぱり選手ってすごいです。

舟券。
2Rに取っただけで11Rまで完全沈黙。
何より絶対1−2勝負レースだった5Rをトークショーで
買い逃してしまったのが一生の不覚。
そして勝負をかけた10Rは5と6が人気を集める中、
1-2,1-5,1-6に勝負!・・・結果は1-3 orz
3平尾、6コースからありえない伸びで2着入選には驚きました…

優勝戦
1植木通彦 2濱野谷憲吾 3江口晃生 4林美憲 5山本浩次 6辻栄蔵
ここはぐっさんしかいません。
我々、桐生のファンは全員が江口選手のファンなのです。
負けてもいい。心中一筋です。
・・・しかしイン党の私は抑えで1−3もw
1−3,3−9の6点で。

レース。ファンファーレは歓声に打ち消される。
中継に届く声はすべて江口を応援する声ばかり。
進入が12/3465と3カドになった瞬間、
場内のどよめきとよろこびは早くも頂点を越える。
私は1マークにいました。
勝利の瞬間を見るために。
ぐっさんはカドからのダッシュ分だけウチを負かしまくりきったが、
林のまくり差しが1マークからでは完全に届いたかと思った。
しかし、15号機のパワーが勝ったか、2マークで一艇身の差がつき決着。
感動!感動!感動!
3-4は個人的に一番薄いところでしたが、勝ってくれただけで大満足。
最高の優勝戦でした。もう、優勝インタではうるうるしちゃいました。

江口選手おめでとう!
心の底から感動したぜ!!

収支:-11,880円(10戦2勝0返還)
2005年全成績 :91戦9勝2返還+63,790円 的中率9.89% 回収率134.50%

多分、この優勝を一番喜んだのは智也かもしれないと思った。
そして、一番悔しく思うのも智也かもしれない。
同じ舞台に立てなかった悔しさ、それはきっと来年に。
2006年、桐生MB記念で見せてくれるであろう。
posted by まなめ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

桐生オーシャンカップ5日目

マイホーム桐生に久々に参上!

前回来た時は、1マーク側は白いカバーかかってましたが
新スタンドができ非常に良くなった!
何よりも対岸にビジョンがあるのが驚き!
なんかいろいろできてましたが、食堂は一ヶ所に集めすぎのような。
しかも、食堂から上にある中2階でイベント開催。
9R発売中に野中・安岐トークショーなのに
二人が舟券を買うからという理由で延期に延期を重ね、
はじまったと思ったらすでに9R締め切りの音楽がw
つーか、野中は選手会長で、安岐は娘が選手だから
二人とも舟券買っちゃまずいのでは?という話はないのか?
内容は、かつて桐生SG優勝戦で野中−安岐で決まった優勝戦を
見ながらその当時と今の話を比較していましたが、
安岐のウノケンへのダンプSUGEEEEE!
場内どよめきまくり。安岐さんは何を言われても
「もう覚えてません」ばかりだしw

準優勝戦。
10Rが実力均衡で荒れそうな雰囲気。
11R12Rは内で固いかなぁ〜と思ってたら
10Rから1-6とイン逃走。
11Rは1木村,2松井の2艇Fで約95%の返還。
オマエラ、桐生に5億円返せ!(号泣
12Rは江口イン逃走で最高!
結局、舟券は当たらなかったけれど
ぐっさんが優勝戦乗れただけでうれしいよ。

そんなことより、一緒に行った能収さんが
8Rから3連単5連勝したのが信じられない以上に
悔しくて仕方ないのですが(⊃д`)

収支:-5,200円(7戦0勝1返還)
2005年全成績 :81戦7勝2返還+75,870円

#8R、1マークで「徳増ーっ!」って叫んでいる私の声が
#JLCにおもいっきり入っていたそうですがw
posted by まなめ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

【懸賞】プロペラ当たりました!

多摩川競艇ファンクラブの懸賞でプロペラ200名様プレゼントに見事的中!
本日、多摩川競艇場に取りに行ってきました!

そしてもらってきたペラはコチラ。

3293

ペラには選手番号の刻印が!

3293

さっそくファン手帳を開くと・・・

宮内由紀英選手

おお!知ってる選手でよかった!!

ペラ制度が変わって、旧タイプのペラをファンに還元したのでしょうね。こういう姿勢はすごく良いと思います。大事に飾らせていただきます。


ちなみに、私個人としてこれでプロペラは2枚目。
4〜5年前に、川俣選手から開いちゃって使えないペラを頂いたことがあるのです。
それがコチラ。初めてペラを生で見たときは感動しましたよ〜

3791
posted by まなめ at 15:15| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

蒲郡GI3日目

電話投票で参戦。

6R 予選トップの池田くん。内3人がさほどパワー感じられず頭もあるかなと、1-4=5、4-5、5-4,6 → S展ではイン主張した1笠原が3コースに引いて3214/56となり、S揃って内4人がぐちゃっと固まり、差し場なく5池田は出番なし。気が付けばインから3大場が逃げて3-1-4。

7R S展は6今垣が回りなおして1243/56。普通に考えたら1玄馬の逃げと3熊谷のまくりで地元6今垣wも一考といったところ。というわけで、2-1,3。2天野の差しに期待してみよう → 12346/5で、5だけ頭一つ出るけど6に抵抗されて締められず、1が逃げ2が差し3がまくる普通の展開。1-2-5

< 昼 寝 >

10R 1岩崎がS決まってないため、2仲口に人気集中してる。こんなときこそ逃げ期待!1-9 → スタート遅れなかったけどピット離れ遅れて231/456となり、そのまま2-3-4。逃げは決まったんだけど(⊃д`)

11R あいらぶかっしー。2から134の2,3着BOXでも買おうと思ってたら、JLCでまさこが柏野は良くないとか言ってるので、123,124に修正 → 2-4-1_| ̄|○

4戦0勝 -3,500円。
posted by まなめ at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

選手獲得賞金順位

選手獲得賞金順位表 ベスト50 (1/1〜6/29)

群馬支部は

6位 ともや
13位 なおゆき
15位 ぐっさん

と、3人とも決定戦に届きそうな位置にいるのは
うれしいかぎりですが、他の選手は50位以内に
影さえ見えないのがちょっと悲しいところ。

ひでお、がんばれ〜
posted by まなめ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

